スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)B!

【インド】高級キッチン家電が人気





6日付のエコノミック・タイムズ紙(4面)によると、高級キッチン家電の販売が好調だ。高級家電ブランドの独ミーレのインド支社ダナンジェイ・チャタヴェティ社長は「富裕層がBMWやアウディなど高級外国車を買い求めるように、高級キッチン家電が売れている。住宅購入に2,500万ルピーを支払う顧客は、キッチン家電に150万-200万ルピーは支払う。平均購入価格は6万0-250万ルピーだ」と説明した。2014年までに年間売り上げ10億ルピー突破を見込んでいる。

 フューチャー・ブランドのサントシュ・デザイ最高経営責任者は「キッチンの豪華さが、成功ステータスの一つになっている。今までキッチンは神聖な場所だったが、現在は家族や友人の憩いの場に変化している。数年前多くのインド人がバスタブを買い求めバスルーム改革が起きたのと同様に、キッチン改革が起きている」と説明した。

 全世界では、家具家電の売上の40%がキッチン回りの製品だ。流し台や調理台、コンロ、収納などを組み合わせて作るシステムキッチンメーカーの独ポーゲンポールは、インドで5万ルピーからの温蔵庫、35万-45万ルピーのワインクーラーなどの売れ行きが好調だという。高級スポーツカーメーカーの独ポルシェと共同開発した、男性をターゲットにした1千万ルピーのシステムキッチンを発売している。同モデルも含め、毎月8台のシステムキッチンが売れているという。グリルメーカーの米ウェーバーのインド支社最高業務執行責任者のアスラム・ガフール氏は「日本料理の鉄板焼き用グリル、米国のバーベキューグリルが売れている。バーベキューは一般的には男性の趣味となっているが、インドでは女性が買い求めており、顧客平均年齢は26歳と若い」と話している。同社は14年までに3千万ルピーの売上突破を目標にしている。独シーメンスは全商品を欧州からの輸出に頼っているが、現地生産のための工場新設を計画している。

 高級キッチン家電は150億ルピー市場、システムキッチンは50億ルピー市場で、年間40-50%増で伸びている。英国の834億5千万ルピーと比較すると規模は小さいが、成長市場だ。韓国LGや米ワールプールも高級商品のラインナップを充実化させている。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/09 ] 最新ニュース | TB(0) | CM(0) B!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おかねもち新聞

僕の妹はニュースが読める

ruler:僕の妹はニュースが読める
世界の最新ニュースとお金の話題を配信するブログ。

スポンサー
月別アーカイブ
はてなエントリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。